結局コスパ。学生だからね。仕方ないね。(1497字)



 
2日ぶりにブを書く。
なんかアクセス解析見たら昨日33UU(ユニークアクセス)来ててびっくりした 。

LINEディスの記事で10人位来てるのはいつもの事だったりするけどママーて言ったただけの記事が割りと人気だったっぽい。 オタクの考えることはよくわからん。


それはさておき。
僕のTwitterを フォローしてる人は知ってると思うけど、先日カップヌードルとカップ焼きそばを箱買いしました。
↓これ

 





試験期間だったこともあって普段自炊しないとはいえ、外に食べに行くのすら億劫だったのでついつい、カップヌードルビッグ ごつ盛り(12個入り) をみんな大好きAmazonでポチった。
カップ麺がマーケットプレイスからも出品されてるのは???ってなったけどAmazon公式が出してる商品を無事ポチ。 
しかしマケプレのほうが高いって役割持てるんかこれ。配達もプライムなら翌日に届くし。

なあそんなこんなで待つこと丸一日、届いたってわけよ。(ツイートにもどる)


意識してカップ麺を久しぶりに買ったけど、カップ麺のコスパ"""ヤバい""。
コンビニで買う飯にしては高価格帯(嗜好品的)な印象あるけど、主食としてみるとかなり安いことに気づく。
普通のサイズをコンビニとか自販機(予備校にあった)で買うとカップヌードルが定価で170円するかしないくらい。
ただ、普通サイズだと男子大学生の1食分にしてはやや少ない感じがあるのでBIGサイズで考えようと思う。

Amazonで箱買いキメると謎のAmazon割引補正(いっつも割り引いてるよな)がかかってBIGの箱(12個入り)ですら2200円ほど。
1個あたりにして184円。カレー味が194円とちょっとお高く見えるけどプレーン味とシーフード味が100gなのに対してカレー味が120g位入ってるからグラム単価で見ればそう高いわけでもない。(今回は量よりも安く抑えたかったので選ばなかった)
キャプチャ



概算してまあ180円、190円位で1食が食える。これはビンボー大学生にとってはかなり心強い味方なんじゃないかと思う。
近所に1杯280円~で博多ラーメンを食わせる店があるけど、それよりも安い。ヤバい。
カップヌードルじゃあ博多ラーメンは食えない?知ってるよそんなこと。じゃあ膳行け)

んでまあ、カップヌードルをここまで推すのには訳があって、安いって理由もあるけどソレよりももっと個人的には
準備~片付けが超ラク
っていう時間的コストパフォーマンスを取り上げたい。
一人暮らし、実家ぐらし、がっこうぐらし、研究室ぐらし、色々ライフスタイルがあって、「自炊の方がカップ麺より安く抑えられる」っていう意見があると思うけど、もちろんそれは実際正しいんだけど、自炊って食材買って来て、野菜とか肉とか切って、炒めて焼いて、米炊いて、(皿に盛って)、ようやく食ったと思ったら、使った皿と鍋を洗ってそこまでしてはじめて、「食事のターン」 が終わるわけよ。しかも全部実働。

それに対して、カップ麺だったら 、「カップ麺を買っておいて(備蓄)、お湯沸かして注いで、3分待って、食ったら捨てる」。はいおしまい。 
実働時間はお湯沸かす水入れる時と、注ぐ時と、空き殻捨てる時間だけで済む。
ここまで含めて180円で済むって考えるとかなり安く思えてこないか?
 
加えて言うなら、冷蔵庫の奥で玉ねぎが芽を咲かす(経験則)から一人暮らしの自炊は結構ハードル高いと思う。 ""二人暮らし""の自炊ならアリかもしれない。



まあこういう経緯があってカップ麺を箱買いしましたよっていうお話でした。

p.s.近いうちに、「ごつ盛り(カップ焼きそば)とカップヌードル(ラーメン)はどっちが満足度高いか」ってネタでなんか書くと思う。 



おわり。